

~メキッキオヤ~

水曜日にヴォーグ学園名古屋校、
木曜日にヴォーグ学園大阪校でした。

クラスの中で一番進んでいるのはオヤⅣのメンバー。
念願のメキッキオヤに入りました♪

メキッキとはトルコ語でシャトルのこと。
つまりタティングのオヤです。
現地でも作る人が非常に少なく、
そのわずかに残っている作り手でさえ、
『メキッキねぇ~…、どうやって作ったかしら?』と
過去の記憶を辿りつつ、シャトルを動かす。
『忘れたぁ~』と言いつつ、
シャトルを持つと自然に手が動く。
手が覚えているところが手芸のすごさ。
イーネよりも難易度が高いため、
現地の若い世代はほとんどしない種類のオヤです。
オヤ講座ではタティングをする方も多く、
希望者がたくさんいらっしゃったので
カリキュラムに組み入れてみました。

混乱も予想以上に少なく、
期待以上に好評でしたので、
カリキュラムの定番に仲間入りです。

受講生の皆さま、楽しみにしていて下さいね!

~*~*~*~*~*

★3月18日~21日 『七海光のトルコ伝統手芸オヤ展Ⅱ』 @表参道

オヤ展ⅡDM




フリーエリア
