

~切望~

トルコの大事な友人、スルタンねえさん。
彼女の子供アタマンくんの病気が
白血病と判明した。

11日に盲腸炎の手術をした際に
血液検査で明らかになったとのこと。
携帯に届くトルコ語のメールは
激しく文字化けをしていて判読できず、
専門的な医学用語のトルコ語までは
必要ないと思い、覚えていなかった…。

去年の11月にお家に泊まらせてもらった時、
元気を持て余し駆けずり回っていたアタマンが、
今は病室で静かにしているかと思うと、
すぐにでもトルコに飛んで行きたい気持ちにかられる。

この前、彼の家で折り紙の鶴を折ってあげたら、
すごく喜んでくれた。
『日本人はみんな折れるのよ』と話すと、
理由を尋ねられ、千羽鶴の話をした。

まさか、まだ10歳のアタマンに
千羽鶴を折る日が来るなんて…。
しかも、あれから2ヵ月しか経っていない。
さすがにひどく落ち込み、何も手につかない状態でした。


昨日はトレマーガ土曜日の矢島クラスでした。
生徒さんたちも千羽鶴を折ってくださったとのこと、
どうもありがとうございました。
すごく喜んでくれると思います!


明日はトルコ伝統靴下の3回目、最終回です。
さぁ、仕上げです!
お会いするのを楽しみにしています。





フリーエリア
