スポンサーサイト


~存在感~

また一つ、明治の星が消えました。

ume



6日の午後2時50分に大切な祖母が永眠しました。
103歳と11ヶ月の長寿でした。

明治生まれの祖母は厳しくも温かい人でした。
凛とした美しさがあり、老いてもなお憧れの人でした。

90台に入り、足が悪くなるまでは、
着物を毎日着ていました。
『古い人間やさかい、着物の方がええ』と
笑いながら話す祖母が大好きでした。

祖母と一緒に出かけたのはもう7年も前のこと。
一緒に桜を見に出かけたときに、
『動けるうちは自分で動かなあかん』と
杖を使いながらゆっくりと歩く祖母が
カッコよく思えました。
『自分の足で現地に行って、見てきたらええ。
自分で確かめた事実以上の真実はないさかいに』と、
チェコに引っ越す直前に祖母が私に言った言葉は
すーっと心の中に降りていきました。

祖母の言葉の種は、
私の中にしっかりと根を張り、
新しい国へと旅立つ原動力になりました。
あれ以来、手芸というテーマで何カ国を回ったか。

8日に通夜、9日に告別式を終え
祖母は旅立ちましたが、
新たな国へ手芸探求にでかけることで、
私の中で祖母が生き続けることでしょう。
残してくれた無形の財産を大切にしていきたいと思います。

今日は愛犬クルミの4回目の命日。
我が家がお花屋さんのように、花だらけになってます。
祖母とクルミのお蔭ですね。



****************************
『七海光のトルコ伝統手芸オヤ』合同教室展
OYAの花麗祭@銀座ギャラリーハウス

3月29日(月)~4月3日(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)

OYAの花麗祭2010


スポンサーサイト
フリーエリア
