スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~京都~

毎日暑い日が続いていますね。

先週はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座でした。
大阪行きのついでに京都で数日ステイしました。
関西人ですから、この時期はやっぱり鱧が
食べたくなるのです♪
なんて、関西に住んでいたころは嫌いでした、鱧。
離れると好きになるなんて…。
美味しさが分かる年齢に達したということかしら??

京都にある大学に通っていたので土地勘があります。
とはいえ、10年以上もご無沙汰している久し振りの京都。
四条通のホテルを探しながら歩いていると
笛や鈴の音が聞こえてきます。
もうすぐ祇園祭りですね、京都は。
大学時代はこの時期、前期試験の真っ只中。
とても祇園祭りを楽しむ余裕はありませんでしたが。

西陣織りの体験をしてみました。
西陣織体験
この体験がしたくて、2日かかる仕事を一日でこなし、
空きの一日を捻出しました~。

出来上がったのが、こちら(折じわついてますが…)
西陣織体験2
2時間強で作りました~。
本当は3時間の体験ですが、わたくし遅刻したので…。
というより体験は『午後のみ受け入れ』と情報誌に書いてあり、
午前中に予約の電話をしたら
『午後はいっぱいですが、今なら空きがあります』と言われ、
大慌てでタクシーで乗り付けた次第でございます。
午前でも午後でも動けるように、
前日に仕事を全て終わらせていて大正解でした★

織物は織りながらどんどん巻き込んでいくので、
最初の部分が隠れて見えなくなってしまいます。
テーブルセンターくらいの大きさですが、
ここ数年のマイトレンドカラーのパープルを
メインにしてみました。
帯を織る工場も見せていただきました。
ちょうど下絵と友禅染めの伝統工芸士の方々が
展示会でいらっしゃっていて間近でお仕事を拝見し、
独占してお話を拝聴する幸運に恵まれました。


ちなみに、新調したRIMOWAもパープルです。
rimowa



スポンサーサイト
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。