スポンサーサイト


~贅沢なお献立~

あまりにもご無沙汰ブログで恥ずかしい…。

何をしていたかと言いますと、料理に精を出していました♪
葉月
なんて、お料理教室での話ですが。
毎月1回、日本料理を習いに行っています。
仕事に追われる毎日で唯一の息抜き&楽しみ。
今月は『お魚下ろし強化月間』だったので、
一人一尾の鯵(三枚下ろし)と鮎(大名下ろし)をさばきました。
私も左利き用のマイ出刃包丁を持って参戦!
出刃包丁は片刃なので右利き用が使えないのです、私には。
贅沢に鮎の雑炊と鯵の薄造り♪

ちなみに先月は鱧でした。
鱧
鱧の骨切りをさせてくれるお料理教室なんて
なかなかありませんよ!
こういうプロ意識の高い先生に習えて幸せ~♪(しかも美人!)


本格的な和食を習いたくて、2年探しました。
体験で受講して即入会した和食教室。
ちゃんと包丁を持って自ら調理ができるので
大事なタイミングを体が覚えるのです。
おもてなし料理でさらに品数も多くありますが、
先生の手際の良さで3時間以内で終わるのも助かる!
お料理教室の前後を仕事で固めてますから~。

2011文月
先月の鱧を使ったお献立。
スポンサーサイト
フリーエリア
