

~夏野菜~

実家の父は翻訳家の仕事をしていますが、
趣味で畑を作ってます。
凝り性で完璧主義な父が作る畑は完全無農薬で
趣味というには度を超えた本格派。
季節の野菜ができる頃、
母から『お父さんのお野菜送るわね~』の電話が入る。

先週トマトときゅうりと大量の玉ねぎが届いた。
味が濃いからすごくおいしいので、
トマトときゅうりはすぐに食べきった。
さすがに玉ねぎは毎日使っても量が多すぎてなかなか減らない…。

涼しい日が続いていた週末、
意を決して残りの玉ねぎ20個をひたすら薄切り。
onion slice

大鍋にバターを入れて、
弱火でひたすら炒めること4時間。
あめたま
あめ色玉ねぎになりました~。
ここまであめ色にするとはちみつをかけたみたいに
コクのある甘~い味がします。
20個分の玉ねぎがわずかこの量になりましたが、
ここまでやっておけば忙しい時に
便利に使えるので重宝しますよ~。
2つに分けて、冷凍庫で出番待ち♪
フリーエリア
