スポンサーサイト


オヤ講座初日

ヴォーグ学園東京校でのトルコ伝統手芸『オヤ』講座の1回目のレッスンでした。


午前15名、午後14名の計29名の方が新しいトゥーオヤモチーフを4種類作りました。


みなさんモチーフがかわいいと喜んでいたので、良かったです。


生徒さんから訊かれることででなぜか一番多いのは、


オヤやトルコのことではなく、


『ご結婚されているんですか?』という質問(笑)。


そして、毎回答えが違う私(笑)。


オヤを教えるのに未婚、既婚、離婚に再婚は関係ないので、


気分に合わせて答えています。


でも、未婚か既婚のどちらかには属してます・・・当たり前ですが。


で、以前もこんなことがあったなぁ・・・と思い出した。


トルコに行き始めた最初の頃、


『どこから来たのか』と、とにかくすれ違うトルコ人に片っ端から聞かれた。


『日本』と答えるとしつこい質問攻撃にあったため、


アジアの国々を気分に合わせてコロコロ変えて答えていた。


感情表現が直接的なトルコ人、反応が国別で分かって面白い。


これが結構楽しくて、ついついやってしまう。


とはいえ、滞在期間が長くなり、トルコの垢まみれになった頃には


もう誰からも『どこから来たのか』訊かれなくなった。


そのかわり『うちで働かないか』と仕事の話がくるようになった。


とりあえず、手芸修行中の身だったので断りましたが・・・。


 ***


バックパッカーの友人が長旅を終えて日本に帰国した。


半年間で14カ国、周ってきたという。


憧れのチベットにも行き、インドでも滞在している。


いいなぁ・・・そろそろ旅に出たいな、私も。


今一番行きたい国は・・・ウズベキスタン♪


美しい、スザンニが見たい。


そして作っているところを一目見てみたい。


 

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
