

~2013年☆スタート~

今年のサロンクラスが火曜日から始まっています。
サロン生の皆さまと新年のご挨拶を交わしながら、
またご一緒できる幸せに感謝して…。

お年賀

お年賀をいただきました♪
札幌から通ってくださっているサロン生さんから
北海道限定のミントの入った緑茶と、
もうすぐオヤ講師デビューのMさんが
ご実家のある金沢からかわいいお菓子。

サロン生の皆さんといただいてます。
どうもありがとうございます☆
サロンお茶
『新春』な感じです。
ちなみに先月はクリスマスなのでシュトーレンでした。



~出版記念セミナー~

さっそく、
たくさんの『買いました!かわいい~♪』メール、ありがとうございます!


『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー』文化出版局
針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー

出版記念セミナーを開催します!

*10月1日 NHK文化センター青山教室
   残席が少なくなっていますので、お早めにどうぞ~!

*10月6日 東急BE自由が丘校

両校とも『七海光のトルコ伝統レースオヤ』の定期講座を開講中!
担当講師は井上匡子先生。
10月期の募集もまだ間に合いますよ!
是非、一緒にオヤ作りを楽しみましょう~♪

~新学期~

お久しぶりです。
体調を崩しておりましたが、回復しました~。
とはいえ、まだ病院通いが続きます。
先月の休講分に関しましては、
ヴォーグさんより代替日をお知らせいただいてると思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
宜しくお願いします。


さて、新学期が始まります!
明日の名古屋校の持ち物はYさん経由で
上級生の方々には伝えていただいてます。


心斎橋校午前クラスの開始時間は10時半です。
伝言が回っていないようで個別にメールがきています。
お間違いの無いようお気をつけくださいね。


では、体調整えてレッスン頑張ります!

~サンプラー~

トルコ伝統刺繍ナクシのサンプラーを制作中。。。
nakis sampler 1
4月から始める新講座『七海光のトルコ伝統刺繍ナクシ』。
ステッチの基礎になる『サンプラー作品』のサンプルを制作中。
トルコ伝統刺繍の種類は豊富にありますが、
写真のサンプラーはトゥルクイシ(Turk Isi)と
ヘサップイシ(Hesap Isi)で使用するステッチ技法を刺しています。
美しく整った糸の引き加減や簡単なステッチほど
揃えるのが難しいものです。
まずはカナヴィチェ(クロスステッチ)から始めて、
糸の引き加減や目を揃える練習など慣れていきましょう♪



個人的にアンティークのサンプラーが好きで、
気に入ったものがあれば購入しています。
200年ほど前のサンプラーを見ていると、
抱きしめたくなるほど愛おしい気持ちに包まれます。
上手になりたくて一生懸命刺したであろう少女の手加減の強弱や、
色合わせの試し刺しの途中と思しき作品など、
微笑ましい物語が読み取れます。

技術の練習だけではなく、
使うステッチの記録も兼ねるので、
サンプラーと言えどちゃんと丁寧に刺して
きちんと作品仕立てにして残しておきたいと思います。

そして何百年か経ったときに、
誰かの家で物語を読み取ってもらえるような、
そういう丁寧な作品を作っていきたいと思うのです。


4月から『トルコ伝統刺繍ナクシ』クラスが始まります。
それに伴い週末のサロンクラスも新規スタートします!
トルコ刺繍はアトリエのサロンクラスと
ヴォーグ学園東京校&心斎橋校のみでの開催になります。

HPに近日中にUPします♪
って、HPを触るのが苦手で全然更新できてませ~ん(泣)。



~解放~

先週の土曜日から始まった
レッスン三昧の1週間が終わりました~~。
つまり、
土曜日:ニットカフェ
日曜日:オヤ上級週末クラス
月曜日:アトリエサロンクラス
火曜日:ヴォーグ学園大阪校初級クラス
水曜日:打ち合わせ
木曜日:ヴォーグ学園横浜校
金曜日:ヴォーグ学園東京校

火曜日の初級クラス@心斎橋校は
4月から矢島先生が担当になりますが、
サプライズで先日の火曜日に私が行ってきました。
オヤ生さんたち、びっくりされていましたね~。
現在はサロンクラスでしか
私がオヤの初級から指導をすることはないので、
生徒さんからも『ラッキー☆』という声があがりました~♪

今日はヴォーグ学園東京校のオヤレッスン終了後、
矢島さんとキルト展@東京ドームに行ってきました。
レッスンウィークを乗り切った解放感に浸りつつ、
会場で友人に逢ってお茶をしてました。
なんだか、キルト展を見に行ったというより
友人とお茶をしに行った、という感じでしたが、
久し振りに会った友人なので、楽しかった~!

明日は久しぶりのOFF。
しかし月曜日のお稽古に備えて、宿題をしなければ…。
その前にスポーツジムで発散してきまーす♪




~サロンクラス*明日~

レッスンウィーク真っ只中です。

昨日はトルコの伝統靴下のニットカフェでした♪
やはり、皆さん険し~い顔をしながら、
編んでらっしゃいましたね、始めは。
だんだんと編み進むにつれてご理解いただけたようで、
ひとまず第一関門のつま先はクリア。
次はかかとですね!楽しみましょう~♪

今日は日曜日クラスでした。
昨日に続き寒い日でしたが、
皆さまよくご参加くださいました。
教室展に向けて、頑張りましょう!


そしていよいよ明日は、
初めてのサロンクラスのレッスンです!
こちらのサロンクラスは4名までの少人数制による
セミプライベートレッスンのクラスになります。
レース編みのオヤ、ニット、刺繍など
制作したい内容をお好きに選んでいただけます。
今までのセミナーの内容でももちろんOKです。
じっくりとご制作いただくちょっと贅沢なクラス。
また、七海光が直接指導するオヤ初級クラスも
サロンクラスで受講ができますよ♪

参加者の皆さまを楽しみにお待ちしていますね~。





~風邪~

風邪をひいてしまいました。。。
ここ数年、病気知らずだったので
どう対処すれば良いのか、忘れていました。
個展や海外手芸取材が続いていて、
極限まで睡眠時間を削っていたので、
『少し休みなさい】という警告かなぁ~。

日曜日には大好きなオヤカフェを
久し振りに開催しました!
急なお誘いにも関わらず、
満席のご参加でありがとうございます!

ご参加の皆さま、
アラビアンナイトのネックレスは
完成しましたか?
是非、クリスマスのイベントに
ご着用くださいね!
せっかくですから女子力あげて、
たくさんモテましょう~♪

更にお知らせですが、
来年の1月からアトリエで
サロンクラスがスタートします!
レースのオヤ、刺繍、ニットからなる
トルコ伝統手芸の三部構成を
セミプライベートな少人数で
お好きな内容を選んでご習得いただく
アラカルトレッスンです!!
詳細はまた後日書きますね~♪


さて、明日から名古屋&大阪でオヤ講座。
両校では今年度のラストレッスンです。
楽しんでいきましょう~♪



~大阪→東京~

台風の中、行ってきましたよセミナーへ!
そして先ほどやっと帰宅♪

ご参加くださった皆さま、
どうもありがとうございました。

名古屋でセミナー中、
受講生さんたちの携帯が
あっちこっちでなる。
台風の影響で高校が帰宅命令を出してる、
庄内川が氾濫している、
中央線が止まってる、などなど。
名古屋駅は人であふれていました。

大阪に着いたら、静かでした。
名古屋の天気が嘘のように。
ただ、東京に戻れなくなると
困るので大阪で2泊しました。
使い捨てのコンタクトを
多めに持って行ってなかったので、
不便ではありましたが、
震災の時のような帰宅困難者には
ならずに済みました~。

ご参加くださった皆さま、
お疲れ様でした☆


~夏の終わり~

今日は日曜日アトリエクラスのレッスンでした。
イギリスアンティーク家具が入り、
急にクラシックな雰囲気になったアトリエに
みなさん驚いていました~(笑)。

今月のレッスンも無事終わりました!
オヤ生の皆さま、お疲れ様でした~♪

今週の金曜日にトルコへ行きます!
出発前の忙しさは
いつも分刻みのスケジュール。
飛行機まで我慢!と言い続けて、
睡眠を極限まで削って予定をこなす生活を
いったい何年続けているのか?
はぁ…加齢してしまう。

(おまけ)
世界陸上が熱いですね!
ランニングシューズ
私のランニングシューズは
ボルト様のマーク入り♪
フライングなんて…残念すぎる。
私は日課のランニング5キロ、続いてますよ~!
夜の風が涼しくなってきましたね。
夏の終わりに吹く風を感じます。


7月オヤカフェ*第1弾~

7月のオヤカフェ@四谷アトリエでした。
暑い中、皆さまよくお越しくださいました~。
レッスン前のアトリエは戦場のような忙しさ。
レッスン準備、掃除、お茶のタイミングなどいろいろ。
更に初めての内容の時は段取りのチェックを
入念にしないと不安なのです。

nostalgia

ご参加のオヤ生さんの中に
初オヤトライの生徒さんが2人いらっしゃいました!!
すごいです!初参加でこの内容。
かなりハードルが高かったと思います。
お二人とも頑張って編んでくださいましたよ。
お一人はオヤ生さんのご友人なので、
分からなくなったら訊けますね。
もう一人の初参加の方はいつもブログを見てくださってて、
お申し込みをいただいたとのことでした!
嬉しい~~!!ありがとうございます♪
(反省:もう少しまともなブログ内容にします…(たぶん))
『ノスタルジア』が今月のオヤカフェとは思わずに
いらっしゃったようですが、きちんと編めていました!
良かったぁぁぁ~(涙)。
チェコの話もできて、楽しかったです♪

そしてオヤ生さんたちはいつもながら
サクサク編んでらっしゃいましたよ。
矢島クラスのオヤ生さんたちは
今週のレッスン時に完成して持参されるそうです。
楽しみですね~。

私のオヤ生さんはどうかしら??
きっと31日のレッスン時に持って来てくれるわね。
楽しみ、楽しみ♪♪
フリーエリア
