

~まったり曜日~

ドバイから戻り、さっそくレッスンウィークに突入しました。

木曜日にヴォーグ学園横浜校、
金曜日にヴォーグ学園東京校のオヤ講座でした。

今日はレッスンがお休みの日。
明日の日曜日クラスに備えて、ワインで体力充電♪



チーズ1
最近お気に入りのチーズ。
ブルーチーズ×クリームチーズが層になっています。
ブルーチーズは好きですが、ちょっと重い。
そんな時に好んで選んでいたチーズですが、
すっかり我が家の定番になり、冷蔵庫に常駐しています。

チーズ2
混ぜるとマイルドな味わいで、白ワインが進む…進む。
ちなみにクラッカーやらチーズやらをのせた
カッティングボードは7年ほど前に行った
エストニアで購入した白樺の木。

途中から『メールの返事が来なくなった!』と思った皆さま。
すみません、飲みモードに入ってしまいましたので。


明日もレッスン頑張ります!

~2011☆スタート~

あけましておめでとうございます。


お正月休みもおわり、いよいよ始動します。
明後日はヴォーグ学園大阪校のオヤ講座。
なので、明日大阪入りしまーす♪


2011年が皆様にとって素敵な一年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。




15種類のおせちを作りました!!

おせち
料理教室で~♪

料理好きが高じて、日本料理をちゃんと習いたいと教室を探すこと2年。
ようやく気に入って、続けられそうなお教室に出会いました!



~アトリエ作り*その1~

レッスンから始まる今月は過ぎるのがとってもはやく感じる。
もう7日って、はやいなぁ…。

土日はもっぱらアトリエ作り。
家具を探して選んで、ようやく決まりました!
まずは絶対に必要な椅子とテーブル。
技術は腕に、編み図は頭に入っているので、
テーブルと椅子さえあればなんとかレッスンはできるのです。

カーテンをフランフランで探したり、
家具をコンランショップでじっくり見たり。
コンランはさすがにかっこいいけど、
予算をはるかに超えてしまうので、グッとがまん。

探し回ってようやく見つけたお気に入りの家具で、
アトリエが十分かわいくなりそうでワクワクしてます。
今週の土曜日にテーブルや椅子が届く予定♪

アトリエにある小さな小さな専用庭。
紅葉が赤くきれいに色づいていました。
マンション以外が希望だったので、
一目で気に入り即決しました。
アトリエの紅葉1


まだカーテンもついていない。
せっかく買ったのに裾が長かったようです。
矢島先生が目下カーテンの裾上げ中♪

アトリエの紅葉2

~過ぎゆく夏~

気が付けば、8月も残り1週間。
遊ばないまま、夏が終ってしまう。

なんて、ウソ。
久しぶりのオールナイトは
年々きつくなってきた、と実感した。
それは猛暑のせいだな、きっと。



今月末で
NHK『すてきにハンドメイド』の
通販申し込み受付が終了します。
それがおわったら、晴れて海外へ!
うれしぃ、うれしぃ、ランランラ~ン♪

どっこ行こうかな~。
気分はアジアか南米か。
『混沌』『ラテン』『熱帯』の三単語を
ミキサーにかけてグルグル回したような場所に行きたい。
まだ、行ったことのない国がいい。
言葉も通じず、更に文字も読めなきゃなおベスト。
むしょうに壁によじ登りたい、そんな心境。


Tさん家のブルーベリー
贅沢な大粒のブルーベリー。
さくらんぼ大のサイズで濃厚なお味。
たくさんいただいて、朝食が楽しみになってました。
夏の日差しで疲れた目に効果テキメンでした。
Tさん、ご馳走様でした!


友人と、おいしいゴハン&お酒をいただいて、
ほろ酔い気分でゴキゲンな夜でした。
テンションハイで眠れず、
ゴキゲンなまま久しぶりにブログの更新♪




~夏休み*終わり~

夏休み、終了。。。

神社

仕事が入り、
予定より2日はやく夏休みが終わり東京に戻りました。

夏休みのメインイベントは
いつもの神社に恒例の御礼参り。
毎年欠かさず行ってます。
ご祈祷していただく際にも、
「東京からはるばるお越しいただきまして」と
神主さんがいつも労ってくださる。

これだけ色々な国に出かけても
怪我もなく、大病もせず、
毎回無事に日本に帰って来られるお礼を伝える。


多少こわい目にも遭ったけど、
逃げるチャンスも等しく与えていただいて、
かなり厳しい思いもしたけど、
挑む強さと考える力も鍛えていただいて、
無傷のまま何カ国も周って来れた。
その度に、
大きな力に守られていることを実感するのです。

さて、明日は外出仕事。
作品も無事に仕上がり、撮影です♪


~薔薇~

国際バラとガーデニングショウ@西武球場に行ってきました。

バラ

たくさんの種類のバラに囲まれる贅沢な一日でした。
明日までの開催です。





~継続~

継続は力なり。
  
ベリーダンス1  ベリーダンス

週に2回、運動系のお教室に通っています。

秘密にしていましたが、
ベリーダンスを習い始めて3年目に入りました。

2年前のイーネオヤの本を製作していた時に
ちょうど同じ時期に発売の雑誌や書籍を6冊、
春のオヤセミナーのサンプル作りなども
同時進行しておりました。
その頃は定期講座も月2回のハイペースだったので、
かなりハードでした。
締め切りもほとんど同じ時期だったので、
本や雑誌の紙媒体の締め切りから解放された時に、
勢い余ってベリーダンス教室の門を叩いたのでした。

手芸の仕事は座り仕事。
前職のアパレルの時は動き回っていたので、
その結果胃下垂になってしまった…。
そういえば、部署内での胃下垂率は高かった。

初めはキツかったベリーダンスも
体が慣れて、物足りなくなってきたので、
2年目からはヨガも同時進行して通い始めました。
今日がそのデトックスストーンヨガの日でした。
肩こり解消のために始めたヨガも最初は力が入って肩こりが悪化してました。
1年経って漸く力が均等にかけられるようになり、肩こりも軽減。

ベリー2年、ヨガ1年が過ぎ、もう一つ運動系を入れることにしました。
先日行った『加圧トレーニング』が楽しかったので、続けてみようかと。
加圧を始める前に体年齢を測るんですが、実年齢より8歳も若かった!嬉しい~♪
友人にプチ自慢したら、『どうりで体力あるわけだ』と納得された。

何事も続けることが大切ですね。
オヤもそう。すぐに編み目が整わなくても、続けていれば必ず上手くなります。
諦めないで毎日10分でも針を持って、何目か編んでください。
必ず上手くなりますからね♪

明日は打ち合わせ。
その後、お稽古が2つ。
長い一日になりそうです。



~集中~

行って来ました!
帝国劇場でミュージカル『レベッカ』を観劇。
主演の山口祐一郎さんのかっこいいこと。
舞台から2列目の席だったので、山口さんが近い。
オーケストラはさんですぐそこに山口さんがいるんです!
やっぱり、長身で肩幅があるとスーツが似合いますね。
最後の挨拶の時に、
大きな体で小さく手を振る姿が素敵。


山口さんの余韻に気分良く浸っていたところで、
帰宅後に現実に直面。
職人に徹して、しめきり作品仕上ます。

dubai
@dubai 12,2009

~睡魔撃退~

ヨガレッスンの日でした。
ヨガもいろいろ種類があるようで、
今日は陰ヨガに初挑戦。
オヤのレッスンが集中した先週、
リラックスすることに重きをおく陰ヨガは、
タイムリーな内容でした。

ヨガ教室が終わると
猛烈な眠気とだるさに襲われます。
今通っているデトックスストーンヨガは
岩盤の上で行うので、大量の汗をかくのです。


帰宅後、オヤ教室のレッスン用のサンプル作り。
眠気と格闘しながらイーネオヤを作り、
ハッ!と気が付いたら針先が近い。
眠い。。。もって行かれそうなほど眠い。
睡眠欲がきわめて浅い方ですが、
強烈な睡魔でヨガ効果を確認できるなんて、
良いんだか、悪いんだか。。。

眠気覚ましにキッチンでサラダ作り。
調理用手袋を付けて、
紫タマネギ、セロリ、イタリアンパセリを
ひたすらみじん切りしていたら、
漸く睡魔に打ち勝った!
ヒヨコ豆のサラダ
午前中にヒヨコ豆を予め水煮。
白ワインビネガーと粒マスタードを効かせた
ドレッシングも一緒に作って和える。
キリッと冷えたサラダを食べて、
冴えた頭で再びオヤ作りに励みます!

余談ですが、トルコでもヒヨコ豆をよく食べます。
ピラフの上にかけて食べる
ノフトルピラフは定番料理なのです♪








~タイ料理~

更新をサボりすぎてしまいました…。

タイ料理が大好きで、
毎週、本を見ながら新メニューにチャレンジ中。
が、しかし、
本場の屋台で食べて味と、な~んか違う。

以前、頻繁に通っていたタイマッサージで、
タイ料理が好きな話をしたら、
心優しきタイ人おばさんたちが、
みんなの賄いを
『アンタモ食ベテ』と勧めてくれた。
その味とも、な~んか違う。。


本を見る限り、
決して難易度の高い料理ではないはずなので、
きっと材料投入のタイミングに鍵がある、とふんだ。

で、ついにタイ料理教室に行ってきました♪
料理中、先生が『はい、そこで卵を入れて!』
というタイミングにびっくり!
絶対ない!と思うようなタイミングだったので
思わず先生に『い、今ですか!?』と
確かめつつ、恐る恐る卵投入。
本だけでは掴めなかった
絶妙なタイミングでした。
和食の『鶏の照り焼き』に似たお料理は
鶏を背開きにして、
一羽まるごと使うので、
全部位の食べ比べができるのも
料理教室の醍醐味です。

結局6品を5人で作って、
そのあとは嬉しい試食会。
行って良かったレッスンでした。
『相変わらず凝り性だね~』と
友人に笑われつつも、
同じ手間暇をかけるのなら、
納得いく仕上がりにしたいのです。

忘れないうちにキッチンで復習の日々。
(写真は後日UPします!)


さて、明日はヴォーグ学園横浜校のオヤクラス。
皆さん、復習できてますか?
お会いするのを楽しみにしています!



フリーエリア
