

~春のセミナー~

ご無沙汰しております~。
先月の個展で作品のオーダーをいただき、その制作に没頭しております。
1月末納期は間に合いました!!今は2月末納期の作品に取り掛かっています。

さらに、来月開催される百貨店イベントにも参加させていただくので、
制作漬けの日々に逆戻りしております。
なんだか、個展の前と全く同じ状況。。。

ひたすら集中して制作しておりますが、
久し振りにセミナーをしますよ @ヴォーグ学園心斎橋校
アラビアンナイトとティアラのモチーフ
何年か前に心斎橋校で行った『アラビアンナイトのネックレス』セミナー。
新しいオヤ生さんたちも『したい!!』とリクエストが多かったので。

既にお申込も始まっています。
お早目にどうぞ~♪

お申込先はこちら→ヴォーグ学園心斎橋校

~冬支度~

今月のサロンクラスのレッスンが明日から始まります!

アトリエで開催いるサロンクラスは全てが私のチョイス。
昨日アトリエに寄って、お部屋の香りを秋冬用にに替えました。
加湿器も出して、ヒーターも準備しました。

お部屋を暖かくして、
サロン生の皆さまをお待ちしていますね♪


もう一つお知らせです☆
私が代表を努めております日本OYA協会の
所属講師ブログができました~!!

オヤ講師日記

現在、講師として活躍中の3人が
楽しいブログを書いていますので、是非ご覧くださいね~。




=========================================
七海光のトルコ伝統手芸展 Ⅳ
~『オヤのアクセサリー』三部作の出版記念~

場 所:表参道(Doux Dimanche)
時 期:2014年1月7日(火)~1月19日(日)

=========================================

~台風27号~

台風27号の接近が報じられています。

現在の情報では
土曜日の午前中に関東最接近とのことです。
サロン生の皆さまの安全を第一に考え、
土曜日のサロンクラスは開催を中止することに致しました。
すでに先ほど、ご参加予定の皆さまに
メールにてお知らせしております。

折り返し、ご希望の日程をお知らせいただけますでしょうか?
皆さま、外出を避け、自宅でどうぞ安全にお過ごしくださいね。


宜しくお願いします。


七海光

メキッキオヤの本

残暑お見舞い申し上げます

1週間の休暇でした。
と言っても、仕事していましたので休暇にはなっていませんが。

大変お待たせいたしました!
メキッキオヤの本が出ますよ~。
撮影も無事に終わり、現在編集作業の真っ只中です。
編み図のチェックを何度もしながら、
どうすれば伝わりやすい描き方になるのかを幾度も試しております。

発売は10月末頃の予定です~、お楽しみに♪


さて、明日からサロンクラスの4週目レッスンが始まります。
暑い中、皆さまお気を付けていらしてくださいね。


oyalar
所有している膨大な量のオヤの管理。
私の夏休みの宿題でした。
量が多すぎて、まだ1割しかできてませーん。
…年内に終わりますように。




~出発~

ナマステ~の国に行ってきます♪
シール

出発前に、素敵なお知らせ2つありますよ☆


まずは、オヤのテレビ。
10月22日(月)23時15分~ (再放送11月2日正午12:30~)
『恋する雑貨』BSプレミアム

以前、オヤクラスでも話題になりました
人気の番組『恋する雑貨』でオヤ初登場です~。
オヤ情報やオヤを取り上げてくださる番組は
まだまだ少ないので絶対、お見逃しなく!
私も微力ながら資料提供の協力をさせていただきました~。



次にオヤ講座。
今月から新学期ですが、
下記の日程でカルチャースクールさんでの
オヤクラスが始まっています!

10月 5日:東急BE自由が丘校(担当講師/井上匡子)
10月15日:NHK文化センター青山教室(担当講師/井上匡子)
10月23日:ヴォーグ学園心斎橋校(担当講師/平山和代)


10月16日~25日はメールの拝読及び返信ができません。
帰国後に順次返信させていただきます。
サロンクラスお申込も同様になります。
どうぞ宜しくお願いします。


8日~14日までのサロンクラスをも無事終了し、
先ほどお仕事先への書類と荷物の発送を済ませ、
成田空港に送る荷物の集荷も終わった。

あとは~、出発まで編み図を描けるだけ描く!



って、取りあえず急ぎはこれで全部よね…私。
出発前はいつもやり残しがないか不安になる。
方々にご迷惑をかけてしまうので。


では、行ってきま~~す♪♪♪


あっ!帰国は25日です~。




~カーニバル~

洗練されたおしゃれな手芸ショップ『ホビーラホビーレ』さん。
ファンも多く、私もその一人です。

このたび、ニットのスヌードとおそろいのミトンを
デザインさせていただきました~♪

以前はかぎ針のショールの大人用&子供用を
デザインさせていただきましたが、今回は棒針。

カーニバルスヌード
カーニバルミトン
*ホビーラさんより画像を拝借しました。

すごく編みやすい毛糸で、
柔らかい手触りがすごく気持ち良いのです。
段染めの糸もパキッとした鮮やかな色目で、
大得意の編み込みにキリッと映えます。
やっぱり編み込み、楽しぃ。

華やかな柄はトルコ遊牧民の伝統柄をアレンジしました。
女子の皆さま、冬の寒空でかわいく目立ちましょう~♪

そのためには、作ってね~~。

~病状~

昨日、病院へ行ってきました。
抗生物質をはじめ4種類の薬とトローチを
もらって飲んでます。

昨日も声が全く出ませんでしたが、
今日はお昼頃から少し声がでました。
声というより音に近いかも。

まだまだ2割程度ですが、
私の発する会話にちょっと音が
交り始めました。
昨日まではスカスカの空気音でしたが。
あとは少しずつ良くなると思います。
まだ電話には出れませんが…。


木曜日のヴォーグ学園横浜校は行きますよ。
熱もないので、身体は動きます。
聞き取りにくいかもしれませんが、
そこは長ーいお付き合いの
ベテランクラスなので安心♪

ちょっと森進一っぽい、今の私の声。


~急啓~

お仕事関係の皆さまへ

いつも大変お世話になっております。
先週から風邪をひいており、
週末から声が全く出なくなりました。
声がでないため電話にも出れませんので、
何かありましたらメールにてお知らせください。

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞ宜しくお願い致します。


七海光

~敗北~

新アトリエに買おうと思っていたアンティークの家具。
朝に夕に、一日に何度も眺めておりました。
『はやく買ったら』と家族にも言われながら、
かなりの高額だったのでそうそう簡単に売れないと、
高をくくっていたら、さっき売れてた…。(泣)

毎日何度も見ていたので、
すでに『ウチの子』のような感覚で
情が芽生えておりました。
良い家具は長い時間をかけて、
育てる楽しみがあるのです。

今朝も見て、『ある、ある♪』と喜んで、
打ち合わせやサロンクラスの日程を考えて、
そろそろ本気で購入しようと、
帰宅後すぐに見たら、無い!!!
お届け日まで決めていたのに…。

アンティークは一点ものなので、
気に入った時はすぐに買うのが鉄則でした~。

今年一番のショックな出来事&
今年最大の喪失感でした…。


また、巡り遇えますように☆


カノン四谷
四谷アトリエ引っ越し完了!



~念願~

新アトリエは一戸建て♪

新アトリエ
今年に入ってからずっと探していた一戸建ての物件。
都内で築2年以内の築浅物件で一戸建ては
なかなかありませんでしたが、出会いました~

今日は新アトリエの鍵交換と立ち合いでした。
以前の四谷アトリエ(って、まだ契約中ですが…)の
3倍以上の広さで中がモダンな雰囲気でステキ。

来月からサロンクラスはこちらですよ~。
お楽しみに~♪

去年の今頃はミャオ族に会いに中国へいってましたが、
今年はアトリエのお引っ越しと作品制作に頑張ります!


皆さま、素敵なヴァケーションを☆

フリーエリア
